LION MEDIAについて

箇条書き

カメラの話を主体的に行った場所を書きますと宣言して、舌の根も乾かぬうちにというか、2本目の記事の話題がいきなり、ワタシが選んだWordPressのテーマ、LION MEDIAについて書きます。

 

 

LION MEDIAとは

LION MEDIAはFITという会社が提供している無料のWordPressのテーマです。ナゼ、このテーマを選んだかというと、テーマを選んでいるときに、何人かの方が、LION MEDIAについて書いていたので、もしかすると、WordPress初心者のワタシにもカンタンに使うことができるのではないか?と思い、調べてみると、けっこうカッコイイかんじのテーマだったのでダウンロードさせていただきました。本来であれば、シンプルなテーマを選びたいところだったのですが、ロゴマークを作った際に、色を白で作成したため、背景色と同色になるものですと、見えなくなってしまい、困っちゃうなーと思ったのが一点と、ヘッダーのところはちょっとほかの色を入れたいかなーと思っていたこともあり、真っ白な状態から作り上げるのは大変そうにかんじたため、ある程度、かたちができていて、自由に編集できそうなLION MEDIAを選ぶことにしました。

 

有料テーマと無料テーマの違い

WordPressのテーマには有料のものと無料のものがあり、有料のものはわりとカンタンにカスタマイズができるというメリットがあります。また、内部SEO対策もキチンとしてあるので、サーチエンジンにインデックスされやすいというメリットもあります。LION MEDIAを提供しているFIT社でも有料のTHE THORというテーマを販売しており、まあ、当然でしょうが、有料版を使ったほうがいいですよーという触れ込みもありました。価格を調べると、2019年4月21日現在で14,800円ということで、まあ、WordPressのテーマの価格としてはふつうですね。探せば1万円以内で購入できるテーマもなくはないのですが、子テーマが別売りになっていたり、別途有料のプラグインを使わなければいけなかったりして、けっきょくこのくらいの金額になってしまうようです。

 

カスタマイズに苦戦中

先ほども書きましたが、初心者のワタシにもある程度カスタマイズができるであろうとふんで、LION MEDIAを選んだわけですが、WordPressに対するワタシの知識が十分でないため、ワタシが思っていた以上にカスタマイズが大変だったりしまして、LION MEDIAで記事を書かれている方のCSSを参考にといいますか、ほぼほぼ、丸パクリみたいなかんじになってしまっているのですが、まだまだ、クリアできていないところがあります。というか、ナゼ、この設定でこうなる?とハテナマークのところがたくさんありまして、ちょっといろいろと試行錯誤する時間が必要なようです。しばらく、このテーマでやってみたいと思いますが、できなければ、乗り換えも考えないといけません。できれば、このテーマである程度ワタシの理にかなうように改造したいところですので、やれるだけやってみたいと思います。

 

LION MEDIAの気になるところ

ワタシ的にLION MEDIAの気になる点をあげます。まず、リスト表示をカスタマイズしたいのですが、これがうまくできません。理想としては、①みたいなかんじで、うまくデコレーションされたかんじがよかったのですが、①のとなりにどうしても「.」が入ってしまいます。このポツと①がセットになって表示されてしまうため、ちょっとヘンなかんじといいますか、ワタシ的にちょっと気に入りません。テキストエディタを使って直にHTMLを書いてみましたが、どうしてもポツが表示されてしまいました。Font Awesomeになにかないか探してみましたが、サイコロはあったのですが、丸の中に数字が入っているものはなく、ワタシのイメージしているものではありませんでしたが、以下の説明の関係上ちょっと不本意ですが、ポツのついた箇条書きを使うことにしました。

この部分が気に入りません↓↓

箇条書き

 

リスト以外でお困りの件

  1. 投稿ページの写真が小さい
  2. 記事のフォントサイズが小さい
  3. Hタグのいじり方がイマイチよくわからない
  4. プロフィールがデカすぎる
  5. ナビゲーションメニューの項目とパーマリンクの関係がわかりにくい
  6. ブログカードが使えるのか?


まず①。上のスクリーンショットですが、ワイドは900ピクセルで切ってあります。ワタシのこのブログは2カラムなので、743ピクセルまで使うことができるようなのですが、どう見ても743ピクセルの表示はされていないようです。ワタシはクセで画像の長いほうの辺を900ピクセルで切り出してしまっているため、規格に合っていないのが理由なのかもしれませんが、LION MEDIAを使われている方のブログを拝見させていただいていますが、みなさま画面いっぱいまでの画像をつけられており、ちょっとハテナです。もしかするとすべての画像を修正する必要が出てくるのかもしれません。PSD形式で保存していないので、そうなると、端から作り直しというちょっと面倒な状況になってきます。

LION MEDIAの画像サイズに関する記述はこちらを参考にさせていただきました↓↓

『LION MEDIA』と『LION BLOG』の画像サイズを調べたよ

⑥のブログカードについても自己解決できました。当初ブログカード用のプラグインを入れていましたが、URLを貼るだけでWordPress側でブログカードを作成してくれるようです。ただし、URLを入れただけではブログカードとして表示されないサイトもありましたので、そちらはプラグインで対応します。

追記

画像が小さい件、自己解決しました。メディアの追加のところで、サイズを選べるようになっていました。

箇条書き

 

②については、現在、DELLのXPS13という13インチのモバイルノートで書いているのですが、13インチのディスプレイなのに、4K表示ができるので、画面をかなり広く使うことができます。画面が広いということは、表示される文字が小さいということを意味し、これだと、実際に表示されている文字が大きいのか小さいのかの判断が難しかったりします。ということで、iPhoneからも見てみると、やはりモバイルでの表示もほかの方が書いているブログより小さいような気がします。ということで、これはスタイルシートを書き直すか、追記して修正しないといけません。これを直しつつ、できればフォントも変えていきたいと思います。ちなみにフォントはGoogle Fontによさそうなかんじの日本語フォントがありましたので、そのあたりも、使っていきたいと思っています。

③については、どの部分がH1で、どの部分がH2で、という判断が難しく、さらにいえば、Hタグの装飾もLION MEDIAで用意しているものとは違うものを使いたかったりするので、LION MEDIAについて書かれている方の記事を参考にしながら、徐々に直していきたいと思います。幸いにして、WordPressが用意してくださっているPRIVACY POLICYは様々な文字の大きさを使っているので、おそらくこれがHタグを探す上での参考になるのだと思います。ちなみにですが、SANGOテーマのサルワカさんが書いてくださっている見出しの装飾というのが使えそうな気もするので、そちらを参考にといいますか、おそらく丸パクリで使わせていただきたいと思います。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

 

④これは笑ってしまいました。とくにモバイル表示はヒドいですねー。ほかの方がどのように使用ないし処理されているのかがよくわかりませんが、全体的なバランスを崩す程度に大きく、なんとかしたいというのが、ワタシの希望です。ほかのテーマで試したことがないのでよくわかりませんが、以前ワタシが使っていた無料ブログのSeesaaブログでも、このあたりのことはできましたので、なにか処置のしかたがあるのだと思いますので、ちょっと探してみたいと思います。ちなみに、ワタシが使わせていただいているアザラシくんのマークはFLAT ICON DESIGNというサイトから使わせていただきました。作家の方、ありがとうございます。

FLAT ICON DESIGN

 

④のナビゲーションメニューについてはかなり手こずりましたが、自己解決することができました。ナビゲーションメニューというのはヘッダーの下に出ているメニューボタンのことです。デフォルトではここの部分は虫眼鏡のマークで、サイト内検索の窓なのですが、こんなものは、自分の記事を探すときくらいにしか使いません。というわけで、これを変更するのですが、ここはかなり引っかかりました。事前に固定ページを作っておき、カテゴリーとスラッグを決め、タグもある程度打ち込んだ状態で、編集画面のメニューという項目を開き、ナビゲーションメニューを追加していくのですが、カテゴリーわけしたパーマリンクと、私が意図して作った固定ページのURLが合致せず、どうやったらいいのかがわからず、かなり長い時間頭を悩ませましたが、けっきょくここはカテゴリーとか固定ページというのは関係なく、すべて、カスタムリンクを選んで、カスタムリンクを張っていけば済む話でした。ここはなんとかクリアできましたが、タイトル表示がちょっと気になるので、この部分も修正をかけられれば、直していきたいと思います。

この部分↓↓

ナビゲーションメニュー

 

⑤のブログカードもいちおう自己解決できました。Pz-LinkCardというプラグインを使うことにより、ブログカードを作ることができました。あとは追々の話ですが、記事数が増えてくると、過去記事へのリンクとかも増えてきますので、そのときに、ブログカードが使えると大変ありがたいですね。また、他サイトへのリンクも別に作れるのであれば、それも使わせていただきたいと思います。

 

配色について

あとは、サイト全体の配色ですかね?このブログのタイトルはどこでもドアです。ドラえもんの秘密道具ですので、ドラえもんを意識したカラーを使っていきたいと思いますが、サイトの構築で配色というのは非常に難しいので、このあたりは試行錯誤するしかないかなと思っています。

 

その他いろいろ

上記以外にもちょっと気になるところがあり、気づいた段階で随時調べていこうと思っていますので、デザインが落ち着くまで、しばらく時間がかかりそうです。そんなわけで、お読みいただくみなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です