【失敗作例】フラノ寳亭留で撮る星空

魚眼レンズで撮影01

フラノ寳亭留(ふらのほてる)は北海道の旭川空港からバスに乗り、美瑛の丘を抜けてJR富良野駅までバスに揺られることおよそ1時間。JR富良野駅からはクルマで約5分くらいのところにある広大な敷地をもつホテルです。

参考 公式フラノ寳亭留フラノ寳亭留ホームページ

 

フラノ寳亭留とは

フラノ寳亭留のホームページを見ると、第一寳亭留という会社が経営しているホテルのひとつで、北海道の富良野にあります。35,000㎡という広大な敷地の中に、25室しかない客室。広大な庭を散歩するもよし、ゴルフカートを借りて動き回るもよし、バーラウンジでいっぱいやるもよし。非常にくつろげるラグジュアリーなホテルです。

フラノ寳亭留エントランス

富良野といえばラベンダー畑や富良野のスキー場をイメージされる方もいらっしゃるかと思います。スキーシーズンはスキー場までシャトルを出しているようですし、過去に私が訪れたときはたしか東京の梅雨時期だったかと思いますが、JR富良野駅まで送迎してくださいました。ホテルのグレードとしては高いほうかと思いますが、フラノ寳亭留ではバーでいっぱいやるのも基本的に無料だったりするので、そのあたりを考えると、比較的リーズナブルなかんじがします。

牛乳びんランプ

オーディオが好きな方は、バーに置いてあるマッキントッシュのアンプやJBLのスピーカー、デノンのCDプレーヤーなどが奏でる音楽を堪能しながらいっぱいやることができるので、ワタシはとても気に入っています。

ステレオ

 

 

フラノ寳亭留へのアクセス

ワタシは旭川空港からバスで道中の車窓観光を楽しみながらJR富良野駅まで出て、ホテルのクルマにピックアップしてもらい、フラノ寳亭留に連れて行ってもらいましたが、千歳空港からのほうが便が太く、調べていませんが、おそらく富良野駅行きのバスも多くでていると思うので、そちらを使ったほうが、お土産物を買ったりするにもいいかなーといったかんじです。というのも、旭川空港もだいぶ進化はしているのですが、お店も少なく、東京への便も細いので、空港での待ち時間がちょっとというかんじでしょうか?それでもワタシが旭川空港を使うのには理由がありまして、便が細いので混んでいたりするのですが、お友だちがいたりするので、こちらの空港を使うことが多いと思います。ちなみに、旭川の駅から鉄道を使って富良野に出る方法もありますが、鉄道もローカル鉄道なため、1時間に1本とかのかんじだったと思います。鉄道の撮影をされたい方、ローカル電車に乗りたい方はそちらを選ぶのがいいともいますが、ワタシの場合、あえて逆方向の旭川の駅まで出ることを考えると、バスに乗ってしまったほうがいいと思います。なお、旭川駅の周辺には有名なラーメン店がいくつかありますので、それを目当てに、旭川駅に出るというのはありかと思います。

 

 

お食事はフレンチ

食事はフレンチです。ホテルの広大な敷地には畑があったりして、そこで取れた野菜やハーブを使った料理を美味しくいただけます。コースですので、ゆっくり食事を楽しまれるといいと思いますが、ワタシの場合、空模様が気になってしまい、デザートまで入れると1時間か1時間半くらいはかかるお食事の時間がちょっと、ドキドキものでした。ちなみに、レストランで飲み物を注文すると別途料金がかかります。ゆっくり飲みたい方は、バーでいっぱいやられたほうがおトクかと思います。

ホテルで栽培しているハーブ

タンポポ

 

 

ホントは麓郷に行きたかった

フレンドリーなホテルのスタッフさんにいろいろと話を伺うと、ホテルの駐車場ももちろんくらいのですが、フラノ寳亭留から遠征して麓郷展望台というところに行けるとすばらしいということで、そっちへ行くことも考えましたが、まず、足がないこと。そして、富良野から麓郷というと、実はけっこう距離がありまして、クルマでも30分くらいかかります。その距離をタクシーで往復というか、タクシーを待たせて撮影というようなかんじになるのでしょうか?これはちょっと懐に痛いかんじもあり、旭川のお友だちに頼るというのも考えましたが、それはまたこんどということにしました。というのも、ワタシがカメラを本格的にはじめたころのことで、設定とかもよくわからず、というのがありまして、まあ、星空を堪能することはできるのでしょうが、撮影でテンパり、うまく撮影できないというのは目に見えたことでもありました。お友だちにも迷惑をかける可能性もあり、ワタシ自身が消化不良ということも考えられたので、今回は麓郷展望台を諦め、フラノ寳亭留の駐車場から撮影させていただくことにしました。フラノ寳亭留の駐車場にも街路灯はありましたが、それでも十分な暗さでした。

ホテル駐車場

 

 

星空撮影の設定方法

星空を撮影する際の設定方法は決まっていて、覚えてしまえば、カンタンに設定することができます。

  1. マニュアルモード、マニュアルフォーカス、手ブレ補正オフ
  2. ISO3200、シャッタスピード30秒とか
  3. 絞りはキホン解放で

 

なにか、シンボリックなものと一緒に撮る場合は、少し絞ってもいいと思いますが、絞るとカメラに入ってくる光が少なくなるという意味もありますので、F8くらいまでにしておくといいのではないかと考えます。

魚眼レンズ 【DXフォーマット】たんばらスキー場で撮る!星空撮影

 

 

実際に撮ってみる

今回はニコンのD5300にAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDという魚眼レンズを使って撮影しました。

 

星の撮影全般的にいえることなのですが、このレンズはオートフォーカス機能がないため、ピントは自力で合わせないといけません。目盛がついているので、無限遠マークのところに合わせて撮影すると、こんなかんじで撮ることができます。

魚眼レンズで撮影01

一枚撮影したら、液晶で拡大してみて、キチンと写っているかどうかの確認が必要となります。ぼやけているようであればピントの微調整が必要となります。暗がりでボタンなどが見えずライト思いますので、赤灯のつくヘッドライトは持っていると便利です。周りで撮影されている方にも迷惑がかからないので、星空の撮影の際には、赤灯のつくヘッドライトもご用意ください。

ニコンD5300↓↓

ニコン純正DX用のフィッシュアイレンズ↓↓

星空の撮影には赤灯のつくヘッドライトが必需品↓↓

 

 

 

失敗の要因

実は、ISO感度自動制御に引っ掛かっており、シャッタースピードがうまくコントロールできないことに、撮影をはじめてすぐに気づき、どうすればいいのかがわからず、かなり焦りました。レリーズを長押ししていると、シャッタースピードをコントロールすることができることがわかり、レリーズの長押しで、自分で30秒をカウントしながら、撮影しました。上の写真もそのようにして撮影したものです。どういうことかといいますと、ワタシとしてはインターバルタイマーを使った撮影がしたかったのですが、ISO感度自動制御がオンになっていると、マニュアルモードでインターバルタイマーを使って撮影しても、シャッタースピードが設定どおりにはならず、うまく撮影することができません。理由はよくわからないのですが、ISO感度自動制御のほうが優先されるため、シャッタースピードがうまく制御できなくなるのではないかと思われます。ワタシのばあい、ふだんからISO感度自動制御をオンにして撮影しているため、このときはこうなったのですが、その場ではISO感度自動制御をオフにする方法がわからず、けっきょく失敗作になってしまいました。まあ、教訓になり、ISO感度自動制御の設定方法はわかったので、同じ轍は踏まなくなりました。せっかく北海道まで行ったので、ホントはもっとキレイに撮影したかったのですし、インターバル撮影もしたかったのですが、このあたりは叶わなかったので、機会をつくって、再チャレンジしてみたいと思います。

ISO感度自動制御の設定方法

これはD5300のファインダー側の写真です。メニューボタンは機種によって位置が違ったりしますが、ニコンのカメラの場合、考え方は一緒ですので、D5300を例に説明しますと、まず、電源が入っている状態で、メニューボタンを押します。

メニューボタン

撮影メニューからISO感度設定を選びます。

ISO感度設定

感度自動制御をオフにします。

感度自動制御オフ

ワタシは、ふだんISOオートをオンにして撮影しているので、「する」というほうを選んでいますが、星空の写真のときのように、マニュアルモードで撮影する場合、ここはオフにしないとカメラがいうことを利かなくなります。

 

 

さいごに

日が落ちるととても冷えますので、北海道に遠征される方はキチンと防寒しないと長時間の撮影は大変厳しいものになります。おそらくワタシが訪れた6月の梅雨時期でも夜は一ケタとかの寒さになりますので、真冬なみの防寒が必要となります。今回は失敗談でしたが、つぎに訪れるタイミングがあれば、麓郷展望台からも撮影してみたいと思います。そのときは、ちょっとお友だちにも手伝ってもらって、撮影したいところです。

 

 

1 COMMENT

アザラシくん

決してホテルの駐車場が悪いわけではありません。カメラをはじめたばかりで、設定をキチンと理解していなかったワタシが悪いわけで、この遠征がなければ、撮影に関する知識はつかなかったのだと思っています。ホテルの方もフレンドリーで、とてもいいホテルでした。また時間があれば、お世話になりたいホテルです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。